「忙しいから」は投票しない理由にならない。期日前投票 ナリポリ

4月26日は成田市議会議員選挙です。

投票日に用事のある人は、期日前投票ができます。

【期日前投票できる人】
投票日に、仕事や買い物、旅行、冠婚葬祭などの予定があり、投票所に行けない人

【期日前投票所】
・市役所4階 期日前投票所
・保健福祉館 下総分館(下総支所)1階期日前投票所
・大栄支所 1階期日前投票所
・イオンモール成田 専門店街2階イオンホール

【期日前投票期間・時間】
4月20日(月)〜25日(土)の毎日
午前8時30分〜午後8時
(イオンモール成田は午前10時から)

前回の市議選では、6343人、投票者数の実に12.6%もの人が期日前投票を利用しています。

病院などに入院中の人は、不在者投票ができます。

指定病院や老人ホームなどに入院(入所)中の人は、指定施設内で不在者投票ができます。また、市外に滞在中の人は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

体に障がいのある人は郵便などによる投票ができます。

身体障害手帳または戦傷病者手帳を持ち、障がいの程度が一定の要件に当てはまる人、介護保険の要介護状態区分が「要介護5」である人は、「郵便等投票証明書」の交付を受けて郵便などによる不在者投票ができます。(詳しくは市選挙管理委員会事務局まで)

(広報なりた4/1号より抜粋)

「忙しいから」「用事があるから」は投票しない理由にはなりませんね。
前回の市議選の投票率は50.49%。実に2人に1人の割合で、その選挙権を放棄しています。
投票率は、下がれば下がるほど、政治に偏りが出ます。もし、成田市の行政に少しでも不満があったら、もし「もっと行政にこうしてほしい」と1回でも感じることがあったら、積極的に投票にいくべきだと思います。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: